Android用語集
今ではほとんどの端末がOpenGL ES2を使えるようになりました。 一部ハイエンドではES3も対応しています。
フリーで使える3D APIとしてOpenGLがあります。 その携帯機器向けがOpenGL ESです。
AndroidはOpenGL ES 1.0をサポートしています。(ES 1.0はフルの1.3と同等らしい) またES 1.1の一部機能をサポートしています。
Android携帯ではOpenGL ESを使って3Dを描画します。
またAPI的には、J2ME JSR239 OpenGL ES APIをカバーしているようです。 このJSR239は一部ではJOGL-ESと呼ばれます。
Java StandardでのOpenGLのAPIはJOGL(Java bindings for OpenGL)があります。 モバイル向けのJava3D APIはM3G(Mobile 3D Graphics API)がありますが、まだ普及していません。またAndroidはこれをサポートする予定はありません。
将来的には、ユーザーは直接 OpenGL ESを呼び出すのではなく、何らかのミドルウェアー(GameEngine)などを経由して3Dを描画することになるでしょう。
公式のサンプル http://code.google.com/android/samples/ApiDemos/src/com/example/android/apis/graphics/
リンク集 http://www.khronos.org/developers/resources/opengles/ サンプルProjectのアプリ2つ http://android-developers.blogspot.com/2008/09/three-new-samples-triangle-spritetext.html
英語ですが、Google booksでOpenGL ESの書籍があります。
Omni社のレポート(古い) http://www.omnigsoft.com/Android/Android_OpenGL_ES_Issues.pdf